Common sense is not always correct

不定期に徒然書きます

20代からの変位

今年で30歳です

気持ちはまだまだ20代でしたが。

おばさんになったわと実感してきたので以下、最近実感した事を箇条書き

 

□後輩女子の小悪魔発言(?)が聞こえてくると、ついつい揚げ足取りになってしまう

□「女子会」の「女子」の「子」に違和感を覚える

□「とりあえずビール」が社会人のマナーだと思っていたけれど、心のそこから

 「ビール!!」って言ってる

□キラキラした照明やソファ席が自慢のお店より、煙もくもくの居酒屋が落ち着く

□5つ下の新入社員に似ていると周囲に言われて嬉しい気持ちになる

□上司の小言は5つ聞いたら1つは言い返し、しめしめと思ってしまった

□勢いとか、体育会系だけでは乗り切れない仕事が増えてきた

□化粧品を変えよう、と日々悩んでいる

 

 

おばさんとは、すなわち可愛げがなくなってき女性のことだと思います

女のヒトって一定の年齢越えると「可愛げ」が痛い感じになってしまう。

なんで。

可愛げ とは何か。

ある一定の年齢いってしまうと、可愛くなくなるのか。

周りからの期待値が高いからか。期待値の低いヒトだけ有効な手段なのか。

 

すなわち、年齢を重ねて周りからの期待値(仕事とか家事とか育児とか)その人に期待する働きが大きくなればなるほど 可愛くしていられないのか 男女ともに?

だから年を重ねると おじさん おばさん になっていくのかな。

しかし期待通りに振る舞った上での可愛げはいくつになっても可愛いなって最近思った

 

かっこいい40代、素敵な40代は実際に多い


余裕がある人はダンディな感じだし、女性は美魔女?大人女子?に見える

おばさん の定義が難しい。