Common sense is not always correct

不定期に徒然書きます

Bali 旅行反省点 -次はもっと楽しむために-

f:id:kybabm:20170815154610j:plain

初めてのバリ旅行は反省点も多かったです


1)到着日にspaの予約を入れてしまった

1)-2空港からホテルまでも送迎のバスは今思うとかなりの割高。次からはタクシーの方が複数人なら断然お得

目安は日本円で空港→ヌサドゥアまで2000円

ただし17時から19時ごろかな?一部渋滞があるので11000ルピア(およそ110円×0.8)払って高速を利用してもらう


Spa の予約は飛行機の遅延も考慮して当日の一番最後に予約を入れていたのですが、、、間に合いませんでした

とても迷惑をかけてしまい、丁重に謝罪致しました


まず発着が100分遅れ

到着してから入国手続きに65分待ち

さらに旅行会社の送迎も頼んでおり、到着ロビーから出て来て、他の旅行者の人が来るのを待つために30分待ちました

移動は意外とスムーズだったでしょうか

しかしホテルのロビーで25分待たされました


バリ時間と名付けた笑


しかし、こんなに待たされたのは当日だけで、他の日は15分以上待たされることはありませんでした

なんなら5分前に来てくれる送迎もあり、バリ時間は実際はありません



f:id:kybabm:20170815155605j:plain


2)スミニャックエリアで買い物せずにクロボカンエリアかタナロタンの露店で買い物する

ウブドまで行けなかったけれど、調べるとウブドの露店が1番安いかも??

3)ホテルの人が勧めるspaはいまいち

きちんと調べて日本で予約してからいく


4)ヌサドゥアに泊まるだけじゃなくクタかスミニャック、またはウブドエリアの宿泊も検討するとバリをもっと楽しめそう


5)タクシーはブルーバードタクシーが安心だけど他のタクシーでも意外と大丈夫、かも。